2006年08月05日

今日も車関係の事件事故から

・クワガタ捕りの車が自転車に追突、助手席の二男死亡
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060804i405.htm )
運転手である父親は業務上過失傷害で現行犯逮捕されましたがその後
助手席の次男が亡くなったので追って業務上過失致死に切り替えるのでしょう。

言うまでもないことなのですが、シートベルトをしないのならせめて後席に。
まして助手席で立っていたなんて論外なのです。
尤も、後席でも大怪我することには違いないし追突された自転車の方もやはり
意識不明の重体になったことには違いないとは思いますが。
他人も然ることながら、長男にとってみれば弟を死なせた父親と言うことに
なるわけですね。父親の今後の身の振り方と家族の行く末が案じられます。

・17年間無免許運転の男を逮捕 「更新面倒くさい」
(http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200608040102.html )
車の運転の方がよっぽど面倒だと思うのですが……
免許証もICカード化して、認証しないとエンジンが掛からないようにするとか
どうでしょう。それなら「うっかり不携帯」なんてこともなくなりますし。
posted by 性悪狐 at 18:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ICチップは埋め込まれましたが、エンジン迄はまだ…技術が追い付いて居ないようですね〜
Posted by 蝶ちゃん at 2012年01月16日 05:42
技術的には問題ありませんね。
今時の国産車はコンパクトカーでもでっかいタッチパネルつきのモニタを備えてますし、パソコン積んでいるようなもんですから。

では、何が問題かというとコストと柵。
一部の国では法制度化されているアルコールインターロックが日本で普及しないのは何故か、考えるまでもないでしょう。
点呼時のアルコール検知器の使用は義務付けられたのにね。
それと同じことです。
Posted by 性悪狐 at 2012年01月23日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

