2006年07月30日

車に関する事件、事故から

・子ども2人乗った車盗む、29歳会社員を逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060730i203.htm )
犯行の動機は「帰る足が欲しかった」だそうですが、まるで自転車の乗り捨てですな。
それはさて、コンビニでの買い物とは言えエンジンくらい切りましょうよ。
子供がいるから温度を気にしたのかもしれませんが、それならそれで叩き起こしてでも
連れて行くとか手はあると思うのですが。

・検問突破の車が衝突事故、3人死傷…コンビニ店員逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060730i105.htm )
酒気帯び運転で、飲酒検問を突破してパトカーに追われ、挙句赤信号を無視して
一人殺して二人に重症を負わせた。「こんなことなら酒飲んで運転しなければ」は
言い訳にもならないのです。

・一緒に飲酒、乗らなかった同僚にも責任…ひき逃げ死亡
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060728it13.htm )
こういう判決が定着すれば、少しは飲酒運転も減るのでしょうか。
posted by 性悪狐 at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

教育現場の問題から幾つか

・教諭の男児いじめ、福岡市に賠償命令…PTSD認めず
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060728i116.htm )
「アンパンマン」って……その教師は小学生のまま大人になってませんか?

・“免職教師”実名出さず、「かばい合い」に批判の声
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060729ic01.htm )
教育委員会と言う組織はどうも、「教育」よりも「自己保身」に熱心なようで。

・「ねつ造なかった」松本早大教授論文で学会が中間報告
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060729it13.htm )
日本分析化学会って確か学会論文に私の名前があった気がするんですが(苦笑)。
一応中間報告を纏めると、「捏造」ではなく「無知に拠る誤解釈」ですか?!

・甲子園決めた文星芸大付高野球部員ら、傷害容疑で逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060729i412.htm )
一件は市営球場に呼び出してと言うことですが、正選手に選ばれなかった部員に
よる当て付けの犯行と言うのは穿った見方でしょうか。
posted by 性悪狐 at 02:47| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ROLLとROOL

Pht0607271700.jpg
健康診断を受けると、毎回硫酸バリウム溶液を飲むことになるわけです。
#歳がばれますな。
物が重金属ですから溶けないとはいえ、体外に排出しなければなりません。
そんなわけで、下剤の助けを借りつつトイレに何度も通う羽目になるのです。
職場のトイレに何度も行くうちにふと気づいたんですが、このロールティシュー
なんかおかしくありません?
よーく見るとほら字が。
此方「ROLL」で彼方「ROOL」。(あって欲しくないとは言え)有り勝ちな
間違いですが、二つ並んでしまうとどうにも収まりが悪くていけませんね。
posted by 性悪狐 at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

「ビジョン」ってなんでしょ

・世界最大表示のビジョン完成 東京競馬場に登場
(http://www.asahi.com/science/news/SEB200607240041.html )
あーなるほど、大型映像表示装置ね。
高さ11.2m幅66.4mというと740平米で、敷いてしまえば200坪以上ですか。
貧乏人にはよく判らない大きさですね。

もう一つパロマの続報を。
・パロマ事故、70年型でも同じ改造
(http://www.asahi.com/national/update/0726/NGY200607250034.html )
> 短絡がされた原因について、元経営者は「我々は修理に必要な部品を
>持っているのですぐに交換するが、(一般のガス業者は)客にどうしても
>今日使いたいと頼まれてするのではないか」と証言している。
それが事実であり、確認されているのであれば、「修理に必要な部品」を
安定供給するように整備するのがメーカーの仕事じゃないかと思いますが。
「想像力の欠乏が事件を生む」とは私がしばしば言っていることですが、
こういうことになるとは予想もできなかったのでしょうかね。
posted by 性悪狐 at 07:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

まともな教師ほど精神的に疲れそうです

お出掛け前に一つ。

当事者は「あーそういう人いる」と思うのかも知れませんが、縁のない私には
開いた口が塞がらなくなる話です。
・理不尽な親急増 「念書を出せ」「給食費はタダで」無理難題続出、文科省が研究会
(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/11887 )
呆れたので記事からの抜粋を以下に。
■研究会で把握している保護者からの要求■
posted by 性悪狐 at 08:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

パロマの続報

早速間が抜けましたが、寝不足が祟って寝潰れてしまったので。

さて、続報を上げておきましょう。
・パロマ事故、はんだ割れ2カ所に集中
(http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200607220549.html )
今朝のTBSの某ニュース番組ではこの辺りの経緯がすっぽ抜けてましたが、
被害が東北や北海道に多いことを考えてもこの辺りが主因ではないでしょうか。
「(低温環境での)はんだ割れなどによる不具合」→「交換部品の在庫不足」→
「暫定的対応としての不当な改造」と言う図式は素人の私でも見えてきます。

と思ったら既報でした。
・パロマが不正改造促す文書、修理会社へ80年代に配布
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060720it07.htm )
この他にもリコール基準がない、業界団体の回収要請を拒否した、などなど
企業体制の綻びが明らかになってきているようです。
posted by 性悪狐 at 14:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

オンラインゲームと言えども……

今日見つけたニュースはこれ。
オンラインゲームを利用した荒稼ぎは見過ごせません。
・ゲームで使う仮想通貨不正入手で逮捕
(http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3339250.html )
しかし、仮想通貨を現金で売買するなんて、一般の人には理解しにくいでしょうねぇ。
posted by 性悪狐 at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欽ちゃん球団解散?

今日は仕事にはまっていたのでこのニュースだけ。

・欽ちゃん球団解散か、山本さん問題で萩本監督示唆
http://www.asahi.com/sports/update/0719/183.html
で、そもそもどんな事件かと言えばこれ。
・極楽とんぼ・山本さん、問題認める 番組差し替えも
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY200607190641.html
コメディアンがどうこうなんていうのは私にはどうでもいい話なのですが、
なんでまた萩本欽一の球団にまで飛び火するのかと思えば試合のための
滞在先での事件だと言うことで納得。
同チームの選手が他にも同席していたと言うことであれば、そりゃぁ
監督の責任問題にもなりましょう。

で、こういう事件って表面化しないだけで日常茶飯事だったりしませんよね?
posted by 性悪狐 at 01:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

基盤と基板

本日雨の中、帰宅して開こうとした夕刊から先ず飛び込んできたのかこの見出し。
「パロマ湯沸し器 基盤構造にも問題か 警視庁捜査 不正改造と複合要因」
何かと思いましたね。企業の経営基盤か何かに問題があるのかと。
しかし、折り畳まれた新聞の端の方を見ると「……コントロールボックス内の
基盤の……」と書いてあるじゃないですか。
やっちゃいましたねぇ、読売新聞。Webの方はと見ると、既に直っていました。

・パロマ事故、基板構造にも問題か…不正改造と複合要因
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060718it06.htm )

誤変換しやすい単語ではありますが、記事を書いた人間とデスク、更には
校正屋さんがみんな見落としたんでしょうか。しかも第三版。困ったもんです。
posted by 性悪狐 at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

休みに仕事

今日はすっかり雨でしたな。
梅雨なのだから仕方ないとは言え、やはり雨は鬱陶しいものです。

昨日からの体調不良の中、今日はぼちぼちと仕事をしていました。
途中何度か眠った気もしないではないのですが。

閑話休題、ジャワ島附近でまた地震があったようですね。
(http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6400/index.htm )
また津波で大分被害が出たようです。
一昨年の地震以来、活発になっているのでしょうか。
東海地震の危険が叫ばれてから結構経ちますし、家の中の点検をしなくては。
posted by 性悪狐 at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

体調不良とニュース記事

昨日とは打って変わって朝からどんよりと小雨が降ってましたな。
昨日は折角雷が鳴ってるから車を出しておいたのに降らなかった癖に……
そうして私は普段の行状が悪い所為か微熱でダウン気味です。
ま、出掛ける予定も特にはなかったし、持ち帰り仕事は明日でもいいや。
#と言って明日用が入るとてんてこ舞いする羽目になるわけで。

そんなわけで今日もニュース記事から。
続きを読む
posted by 性悪狐 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

お盆と甥とニュース記事

取り敢えず、今日は暑うございましたな。お盆なので一応亡父の墓参りなどに
行ってきたのですが、もう大変。山を切り開いて作られた公園墓地のこと、
照り返しの厳しい中階段をてくてくと登るのがどうもね。

善いことか悪いことか大分墓地も埋まってきて、当初すかすかだった
墓石周辺も大分手狭になってきたようです。
まぁ、うちは当分(中身の)追加はないだろうけど。

で、送るついでに中学に行く甥っ子の試験問題と解答を見てきたわけです。
なんかこう、自分の過去を見るかのようなケアレスミスの山に苦笑。
本が好きでよく読んでいるという割りには読解力がないのか注意力がないのか。
そんなわけで暫く日記を書くように言いつけてきました。自分にできないことを
やらせるのも難なので、暫く日記を書こうと思った次第。

閑話休題、ニュースから幾つか拾ってみました。
続きを読む
posted by 性悪狐 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

