2006年10月24日

「泣かされました」と「あきれ果てて涙も出ません」

先ずは前者。
・「レスキュー隊員になる」優太ちゃんが母姉の墓参り
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061022i213.htm )
「なに」に手を合わせているのかホントなら未だ理解できる歳ではないのに……
きっと、周りの大人もしっかりしているのでしょうね。
立派なウルトラマンになってもらいたいものです(間違い)。

片や、周りの大人に見殺しにされる子供もいます。
・京都3歳児餓死、相談所が虐待情報を放置…父の話信用
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061023i405.htm )
「どうしてそこまで残酷になれるのか」と考えたくなりますが、それは恐らく思い違いなのでしょう。
虐待する親や放置した相談所の連中には、きっと子供の痛みが理解できないし想像もできないのです。

そして恐らくはそんな大人に育てられたであろう子供たちは、こうなってしまうのでしょうか。
・福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
(http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061022&j=0022&k=200610220665 )
・三輪中自殺 いじめ相談 教室で暴露 不適切発言の1年時担任 内密の願い無視
(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20061023/20061023_010.shtml )
他人を傷つけてしまうことがいいとは言いませんが、ある程度は仕方ないとは思いますよ。
でもそれが、死に至るほど度が過ぎるのは結局、想像力の欠如だと思うのです。
posted by 性悪狐 at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

くりえいとゆあおうんたんぶらー

ネタに困って本Blogから写真を引っ張ってきました。
#ネタ元:http://foxes-nest.seesaa.net/article/24663695.html
Starbucksで発売しているクリエイトユアタンブラーの写真二題です。
NZonクリタンAlpsOnクリタン

こうして並べてみると、カメラの違いがはっきり出ますね。
左は去年結構古いカシオのカメラで撮影したもので、
右は今日オリンパスのカメラで撮影したものです。
右の方はより近づいて撮っているので迫力(?)があるし色も自然に出ています。
#傾いでいるけど。
というか、左は随分下から撮っているようです。
まぁ、手持ちで撮るとこんなもんですね。
posted by 性悪狐 at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

W杯戦なのに何故か公表しない

先ずはきちんと結果が載っている朝日の記事から。
・シンクロW杯、チームは日本が「銀」
(http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200609170201.html )
>▽総合順位 (1)ロシア(2)スペイン(3)日本
読売も「全4種目を制してW杯を獲得した。」とは書いてあります。

しかし、何故か独占中継のTV朝日の番組中で言及された記憶が無いのですが。
まるで朝の情報番組のように「この後この後」と繰り返して40分も待たせてみたり、
スポーツ中継としては如何なものかと思うのです。
尤も、たまたま見たからそう思うのであって、昨今はそういうスタイルが当たり前だそうですが。
#なんせ、肉体派のモデル上がりのタレントがピーピー泣くのが受けるそうですし……

というわけで、2週間ぶりの記事はしょうもないネタになってしまいました。
posted by 性悪狐 at 09:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

パロマ続報ほか

例によって続報ですが。
・パロマに経産省回収命令…広く事故情報の報告義務づけ
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060828it11.htm )
・「製品欠陥ない」…パロマが会見で経産省に反論
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060829i315.htm )
・パロマ7機種回収で経産相、総務省・警察庁に協力要請
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060901i114.htm )

シュレッダー問題もあるし、こんなニュースもあります。
・「健康被害判決」電気ストーブ、イトーヨーカ堂が回収
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060902i301.htm )

最後にこんなニュースを。
・デザイン審査で大人のおもちゃ、性能試せぬと展示中止
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060902i401.htm )
そりゃそうだ。
しかしまぁ、「社員が一丸となって情熱を注いできた製品」と言われちゃうと
苦笑を禁じ得ないのですが。
posted by 性悪狐 at 16:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

また養護学校かよ

同じ事件ですが二つ続けて。
・生徒の車いすけった疑い、養護学校教諭を書類送検 愛知
(http://www.asahi.com/national/update/0826/NGY200608260007.html )
・車いす暴行:足でけった男性教諭を書類送検 愛知
(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060826k0000e040068000c.html )
教諭のコメントを並べてみましょう。
朝日>生徒が自ら車いすを動かして見学区域から出るなどしたため、車いすの車輪部分をけったり、足で押し戻したりした
毎日>「退屈そうにしていた生徒にかまおうと足で動かしただけで、暴行ではない」
学校側の方も並べると。
朝日>車いすの方向を変える際、足で車いすを止めたり、押したりしたといい、「暴行ではない」と県教委や市教委に報告した。
毎日>「足で車いすを操作するのは不適切な扱い。再発防止のため教職員に指導を徹底した」

……相変わらずですね。
posted by 性悪狐 at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

頭の悪い事件は続く

収賄なんて、営利誘拐以上に割に合わないんじゃないだろうか。
・刑務官、組長に便宜 収賄容疑で逮捕へ 大阪拘置所
(http://www.asahi.com/national/update/0819/OSK200608190082.html )
見返りとして受け取ったのはTDRのパスポート代を含む旅行費20万と国産中古車、
それと現金100万ですか? 人生を棒に振る代償としては安過ぎますね。
そんな見返りなんて受け取らないで、モノでない見返りでも要求すればいいのに。
#いや、それがどんなことになるのか私には想像もつきませんが。

で、こちらは男性(少年)が被害にあった性犯罪(+児童虐待)。
・保育士が入所少年と性的関係や暴力 埼玉の児童養護施設
(http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200608190349.html )
周りもなんで放置しますか。養護施設で働くことの意味を判っているんでしょうか。
#尚、逆セクハラと言う言い方は男性差別です。

プール事故関連を最後に。
・宮城県教委、虚偽報告…文科省のプール安全調査
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060818i215.htm )
毎度毎度、教育委員会と言う団体は、教育以前の人たちの集まりと言う気がします。
posted by 性悪狐 at 20:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

映画「ゲド戦記」は外伝だったのか

先ずはこのニュース。
・ル・グイン ゲド戦記を語る(8/15)
(http://animeanime.jp/news/archives/2006/08/815_1.html )
で、グインさんのサイト。
(http://www.ursulakleguin.com/GedoSenkiResponse.html )
ゴロたんのBlog。
(http://www.ghibli.jp/ged_02/20director/000854.html )

どうやらこんな遣り取りがあったようです。
"Did you like the movie?"
"Yes. It is not my book. It is your movie. It is a good movie."

直訳すると、「はい。 それは私の本ではありません。 それはあなたの映画です。 それは良い映画です。」となります。
#翻訳 by Excite(http://www.excite.co.jp/world/english/ )

「映画はお気に召しましたか?」の質問を受けての回答なのだから、"Yes."に
続く文はその強調或いは補足と解するのが英語でも日本語でも当然でしょう。
「私ではなく貴方が作ったのだからいい映画なのでしょ」とでも解釈できますね。
しかし、「貴方の映画だ」の前に「私の本じゃない」とあるのでこれは皮肉でしょう。
そのニュアンスも含めてかつ、極力直訳に近く訳すとこうなりました。
「映画はお気に召しましたか?」
「えぇ、私の本じゃございませんもの。あなたの映画でございましょ。
宜しゅうございますとも。」
こう言われて皮肉じゃないと思えたら、ある意味大物なのかもしれません。
まして個人的なコメントを公式の場(Blog)に勝手に引用して「心から感謝」なんて、
本人も然ることながら誰か指摘できなかったのでしょうか。

そもそも、どんな回答を期待していたんでしょうか。そんな場で批判的なことを
言える人がどれだけいるでしょうか。当り障りのないことを言うのが関の山でしょう。
グインさんもこう語っています。
>It was not an easy question to answer, under the circumstances.
「あの状況で答えるには、容易い質問ではありませんでした。」
posted by 性悪狐 at 19:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

呆れ果てて何も言えない

今日も頭の悪い事件から
・摘発の児童ポルノメンバーが月例会、自分の娘撮影も
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060812i205.htm )
・児童買春・児童ポルノ禁止法違反:わいせつ画像交換、愛好団を摘発−−埼玉、宮城
(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060813ddm041040100000c.html )
こういう馬鹿どもは万死に値しますな。

そして頭の痛い事故
・階段がない!多目的ホールで転落事故、6歳男児が重体
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060813ic26.htm )
「通常は入り口は施錠しているはずだが、今回はなぜか施錠されていなかった」
「なぜ施錠していなかったのか早急に調べ、施設管理に関する詳しいマニュアルを作成したい」
人が怪我をしないと管理マニュアルも作れないなら、初めから施設を作るなと。
posted by 性悪狐 at 00:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

頭の悪いニュースを幾つか

先ずは頭の悪い……もとい、職業意識に欠ける事件から。
・野球観戦で売り子女性の胸触る、中学教諭を逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060811i311.htm )
で、例によって教育委員会は公表しないわけです。

・福島県職員の合格者番号、「2ちゃんねる」に前日流出
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060811i303.htm )
サーバのオープンスペースにファイルを置いても、リンクしなければ大丈夫だと
思っていたのでしょうか。Webサイト管理者として余りに恥ずかしい話なのですが。

続いて頭の悪い犯罪を。
・同僚名で児童殺害予告の脅迫状、38歳会社員を逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060811i414.htm )
あれですか? 他人の名前でお寿司の出前を頼んだりするのと同じ意識?
どれだけ迷惑か、考えられないものなんでしょうか。

・「ベランダに大きな鳥」…オオワシ盗んだ少年を逮捕
(http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060810i212.htm )
盗む方も然ることながら、そんな希少なものを簡単に盗まれたペットショップも
管理者としての義務を全うしていないと言うことになりそうです。

尚、みんカラでもBlogを始めた関係で車にからむニュースは今後はみんカラで。
(http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=217958 )
posted by 性悪狐 at 23:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

鮫の群れの真っ只中に小魚を呼ぶような……

ちょっとニュースを離れてこんな話。
・夏コミ3日目に参加される方は要注意!!
(http://www.tjworks.com/copybook/cm70/index.html )
神経質に過ぎるかもしれませんが、警戒してなにもなければそれが幸い。
無事に終わることを期待します。
posted by 性悪狐 at 09:06| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

